睡眠欲

社会人生活で思ったことや自分の好きなものを書きます。時々フランス語の勉強についても書きます。

フランス語の平叙文、疑問文

こんばんは

フランス語の学習を少しだけ進めたので、記事にしていきます。

 

内容

 

簡単な表にしてみた。

f:id:ddrowse:20161018001145j:plain

 *tuは親しい人との間で使い、vousは敬意を示す場合がある。

 

  • ~です、be動詞

êtreが原形で次のように変化する。

Je suis ~(わたしは~です。)

Vous êtes ~(あなたは~です。)

 

be動詞のように、きっと人称格、代名詞、過去形、未来形で形が変わるのかな?

学習を進めれば、きっと出てくるでしょう。

 

  • 例文

 Je suis japonaise. (わたしは日本人です。)

文形は、日本語とは違い、英語と同じくSVCもしくはSVOみたい。japonaiseを入れ替えれば、(わたしは~です。)って言えるのかな?

 

  • 疑問文

 

Vous etes japonaise ?(あなたは日本人ですか?)

疑問文の場合は英語と違って、主語と動詞は入れ替えず、「?」を付ける。話すときは最後のイントネーションを上げる。

 

Oui.(はい。)とNon.(いいえ。)

本当は他にも答えがありそうだけど、とりあえず今は肯定か否定だけでもわかれば十分かなと。勉強続けていれば、バリエーションは増えていくかな。

 

  • 気になる点

英語だと、日本人を意味するJapaneseは文頭でなくても、大文字にするけど、フランス語の場合は、japanaiseって小文字で表記されていたんだけど、フランス語は文頭のみ大文字にして、その後は大文字にならないのだろうか・・・・固有名詞、国、地名とかは大文字にするとは思うのだけど・・・