睡眠欲

社会人生活で思ったことや自分の好きなものを書きます。時々フランス語の勉強についても書きます。

文章を書くことについて

こんばんは。


突然ですが、仕事で文章を書いて人に読んでもらう機会があります。
社会人になるまで文章を書いて人に読んでもらうことがなくて、最初は何をどう書いたらわからなくて、非常に困りました。

 

悩んでも悩んでも全然筆がすすまないため、
「文章が書けません。いつもどうやって書いているのですか涙」
と仕事をくれた人に泣きつきました。
するとその人は、「初めて書くときはそんなものだよ、どんな感じで書こうと思っているの?」と聞いてくれて、その人からいくつかの質問に答えるうちに、
「いいじゃない、今話していた内容を文章にしてみてね」と言ってくれたのです。

文章を書くことに戸惑っていた私の考えの確認をしてくれて、整理して、まとめてくれたのです。
5分かそこらの短時間で、ここまで指導してくれることに驚いてしまいました。


その人から最初に指導をしてもらったおかげで、私は文章書くことに抵抗感はなくなりました。

 

正直文章を書くことはまだ苦手ではありますが、
自分が書いた文章で人を楽しませられたらいいことだと思うので、
これからも文章を書いて、練習していきたいと思います。