睡眠欲

社会人生活で思ったことや自分の好きなものを書きます。時々フランス語の勉強についても書きます。

フランス語のあいさつ

こんにちは


フランス語のあいさつを覚えました。
おはよう、こんにちはのBonjourって日本でもおなじみですが、
実際に聞いてみるとボンジュールのルの部分がかなりイメージと違って驚きました。
英語の r と発音が全然違いますね・・・
アルファベットも英語とは違う読み方をするものがあるので、
学習の最初から大変ですね。


おはよう、こんにちは
Bonjour

こんばんは
Bonsoir

さようなら
Au revoir

おやすみ
Bonne nuite

ありがとう
Merci

調子はどう?
ça va

仲のいい人とのあいさつ、軽い感じのあいさつ
salut


フランス語の単語のところはフランス語キーボードを設定して入力しているのですが、配列が違うせいでものすごい打ちづらい・・・
これは画面の横にでもフランス語配列の紙でもはるか汗


 
フランス語の「 ça va 」はちゃんと表示できるのだろうかと思ったので、プレビューで文字化けとかしていないことを確認。
ちゃんと表示されてました。よかったよかった。