睡眠欲

社会人生活で思ったことや自分の好きなものを書きます。時々フランス語の勉強についても書きます。

標準体重

こんばんは 新年度になったので、運動をはじめました。 運動不足のせいか、走ったりすると、すぐに膝が痛くなります。 体重が軽くなれば、体に受ける衝撃?が減って 動けるようになると思うのですが、 体重を減らすことができないから、あんまり動けません。…

app storeの地域設定

おはようございます。 今朝寝ぼけたままiphoneをいじっていたら、「お使いのアプリは本国では利用することができません。」みたいなメッセージが出てきて、app storeが英語表示になっていました。 その時は、よくわからないし、眠いし、目が覚めたら直ってい…

正月太り

こんばんは 年が明けて一週間が経ちました。いつも通りスーツを着ていたのですが、スーツがものすごくきつく感じました。座っているとスラックスのホックがはじけとびそうに感じるくらいに・・・・ 年明けの出勤から帰り体重計に乗ると、なんと1か月前より…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 最後に書いた記事は二カ月ほど前に書いたもので、かなり前になってしまいました。原因は体調不良や旅行、仕事でなかなか時間がとれなかったのですが・・・・毎日やかなりの頻度で書かれてい…

フランス語の平叙文、疑問文、否定文

こんにちは フランス語の平叙文、疑問文、否定文の簡単なまとめをしたいと思います。 内容 平叙文 疑問文 否定文 平叙文 文の形はSVOかSVCで、英語の語順と同じ フランス語のbe動詞にあたるようなものが être になる この être は主語によって変化する 人称…

フランス語の否定文

こんばんは フランス語の学習を少し進めたので記事にします。 内容 否定文 ( ne Verb pas ) 否定文 Je suis chinois.(わたしは中国人です。) これを否定文にすると、 Je ne suis pas chinois.(わたしは中国人ではありません。) フランス語の否定文は動…

フランス語の平叙文、疑問文

こんばんは フランス語の学習を少しだけ進めたので、記事にしていきます。 内容 人称代名詞 ~です、be動詞 例文 疑問文 気になる点 人称代名詞 簡単な表にしてみた。 *tuは親しい人との間で使い、vousは敬意を示す場合がある。 ~です、be動詞 êtreが原形で…

美容室が苦手

こんばんは。 タイトルのまんまですが、私は美容室が苦手です。理由はこれです。 頭を触られたくない 気を使いたくない。 コミュニケーションをとりたくない。 まあ全部私側の問題なのですが笑 多分同じように考えている人はいると思う・・・・ 頭を触られた…

文章を書くことについて

こんばんは。 突然ですが、仕事で文章を書いて人に読んでもらう機会があります。社会人になるまで文章を書いて人に読んでもらうことがなくて、最初は何をどう書いたらわからなくて、非常に困りました。 悩んでも悩んでも全然筆がすすまないため、「文章が書…

フランス語のあいさつ

こんにちは フランス語のあいさつを覚えました。おはよう、こんにちはのBonjourって日本でもおなじみですが、実際に聞いてみるとボンジュールのルの部分がかなりイメージと違って驚きました。英語の r と発音が全然違いますね・・・アルファベットも英語とは…

フランス語のオノマトペ

こんばんは 前回の記事でフランス語を学びますよーなんてことを書いたのですが、 やっぱりその人からフランスのことや日本のことを聞くと楽しいです。 (前回の記事) drowsezzz.hatenablog.jp そのフランスの方と話をしていて、日本のオノマトペ(擬声語、…

フランス語

こんばんは 最近フランス出身の方と知り合う機会がありました。その方はもう日本語が上手にお話ができるので、コミュニケーションをとるのに全く問題はないのです。 その人からフランスのお話しを聞くのは楽しいのですが、せっかくなんだしフランス語もわか…

夏休み

こんにちは 学生たちが夏休みに入ったのか朝から大きなバッグを持っているのを見かけますね。学生時代に部活動を頑張っていて、ああ自分も学生時代はあんなだったのかなーなんて懐かしんでしまいます。 そんな感じで懐かしんでいるのですが、どうも中学生と…

あいさつ

こんばんは。 初めての記事です。 このブログでは、日々気になったことや自分の身の回りの出来事について話をしていきます。 最初は短いですがこんなところで・・・